コロナ禍が過ぎて、インバウンドが復活してきました。
これから、もっとインバウンドの方や、海外の方に、自社の商品・サービスを知ってもらい、体験してもらい、買ってもらいたい、とお考えではないでしょうか?
また、有益な情報も自社WEBサイトで日本人には発信できているけれど、海外のお客様に向けて、言語ごとに多言語化して伝えるのは難しいと感じてはいませんでしょうか。
そんなお悩みをかかえている皆様におすすめしたいのが、
お客様目線をとらえて、価値ある情報やコンテンツを提供し、信頼を築くことでブランド力を強化し、最終的にお客様の購買行動を促進する手法であるコンテンツマーケティングです。
このコンテンツマーケティングは、オウンドメディア・SNS・YouTube・メールマーケティング・ホワイトペーパーなど、様々な媒体で発信が可能です。
その中でも、特に、
オウンドメディアは、SEO対策・ブランドの信頼性向上・販売促進を促すのに最適なツール
の一つです。
このオウンドメディアが、簡単に多言語で発信出来たらどうでしょうか?
海外の方やインバウンドの方に情報を届けられると思いませんか!
[ Since 2004 ]
株式会社オーエイチ
オウンドメディアが情報発信になんでいいのか?
理由① 柔軟にコンテンツが作成できる
オウンドメディアは、製品やサービスの紹介、業界のニュース、ハウツー記事、インタビューなど、多様なテーマを扱うことができます。具体的な使用例や成功事例を共有することで、読者の興味を引きつけ、購入意欲を高めることができます。
理由② 専門性を発揮しやすい
自社の専門知識や業界情報を共有し、企業の専門性をアピールできます。定期的に価値ある情報を発信することで、信頼性を築き、読者の関心を引き、ブランドの信頼性を向上させます。
理由③ SEO効果の向上に役立つ
ターゲットキーワードを含む質の高いコンテンツを定期的に投稿することで、SEO効果を高め、検索エンジンのランキングが向上します。
これにより、自然検索(オーガニック)からの訪問者が増え、潜在顧客のサイト訪問の可能性が高まります。
理由④ 更新がしやすい
オウンドメディアは公式WEBサイトよりも更新しやすいです。新しい記事を定期的に投稿することで、検索エンジンのクローラーがサイトを頻繁に訪れ、SEOの効果も高まります。
理由⑤ 長期的に価値を向上できる
オウンドメディアの記事は時間が経っても価値を持ち続けることが多いです。過去の記事が検索結果に表示され続けることで、継続的なトラフィックを生み出します。
しかも、記事jの所有は貴社にあり、蓄積型の効果が見込め、ライバルとの差別化を図ることも可能です。
理由⑥ パーソナルなアプローチができる
公式WEBサイトに比べて、よりパーソナルな情報を発信できます。企業の人間味を感じさせることで、より読者の目線にたった情報で親近感を高め、信頼関係を築きやすくなります。
このように、オウンドメディアはSEO対策・ブランドの信頼性向上・販売促進を促すのに最適なツールです。
これを利用して、インバウンドの方に発信しましょう。
ただし、
インバウンドの方に情報発信する為に必要な事は?
①多言語で表示する
当たり前の事かもしれませんが、ターゲットとするお客様が日常的に使用しているの言語での情報発信が重要です。
ブラウザーの自動翻訳機能で、日本語サイトを翻訳することができるので、海外の方も見てくれるし問題ないとお思いの皆様、それは間違いです!
それは、あくまでブラウザー上に表示された、表面の文字を多言語に翻訳しているだけで、サーバーやデータベースには日本語だけが登録されています。
当然、海外の方が外国語でGoogle検索をしても、インターネット上に外国語のコンテンツは存在していないのでGoogleなどの検索エンジンは認識しません。
その為、機会損失が発生している可能性が高くなっていることに注意が必要です。
②情報発信の更新頻度を高める
情報は鮮度が命です。より新しい情報は、お客様にとってはとても有益な情報になります。
それは海外の方にとっても同じです。
この新しい情報を、日本語だけでなく多言語でも発信できているでしょうか?日本人向けには、頻度高く情報発信をしていても、人手の問題や言語の問題で、なかなか多言語までは発信できていない方がほとんどではないでしょうか?
情報鮮度やスピード、コストを優先する情報はAI翻訳エンジンを使って多言語で発信しましょう。
③長期的に情報を発信して企業の信頼性を高めていく
企業の商品やサービスを知ってもらい、購入していただくためには、お客様との信頼関係を築くことが大切です。
しかし、信頼関係はすぐに構築されるものではありません。ある程度の時間が必要です。
内容によって中長期を見据えた持続的な情報発信することが、企業価値をあげていく上で重要です。
これらは、お客様目線をとらえて、価値ある情報やコンテンツを提供し、信頼を築くことでブランド力を強化し、最終的にお客様の購買行動を促進するコンテンツマーケティングと同じ事です。*コンテンツマーケティングとは 🔗
ただし、
これを実現していく為には、多言語で発信できることが重要なんです!
では、
このオウンドメディアが、簡単に多言語できたらどうでしょうか!?
貴社の商品・サービスや情報が世界に届き、マーケットは世界に広がります!
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