外国人に自社商品やサービス、地域を選んでもらう為のヒント!

まず外国人に自社の商品やサービスや地域を選んでもらう為には、何が必要だと思いますか?

外国人もただただ選んでいるわけでなく、日本の中にある似たような商品、似たような場所、似たようなサービスの中から自分にあったもの、共感できるものを選択して購入したり、訪問したりしています。中には、知人の紹介でということもあるかもしれませんが、行ってみたい、買ってみたい、体験してみたいと思うことが外国人にとってもとても大切な事です。

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では、外国人に選んでもらう為には何が大切なんでしょうか。

いくつかの重要なポイントがあります。

①言語対応

まずは様々な外国語での案内や説明を充実させることが重要です。英語は国際的にも共通語として有効ですが、どの国をターゲットとしているかによって、その方の母国語での対応をすることも検討が必要です。WEBサイトやチラシ、パンフレット、メニューなども多言語対応にすることで、外国人にとって身近なものとなり、受け入れやすくなります。

②日本的体験

訪日された外国人にとって、せっかく来た日本での、日本でしか味わえないユニークな体験ができる事は大きなアピールポイントです。それが唯一無二の体験であればあるほど、どんなに遠くても訪問する機会を与えることになります。エリアの魅力観光や伝統文化体験、地元の特産品を使ったアクティビティなどが考えられます。また、その体験も一つだけでなく、複数のイベントを絡めることで、付加価値や売上の向上にもつながります。

③アクセス情報

訪問期間が限られている外国人にとっては、公共交通を使ってのアクセス情報は重要です。
公共交通機関の使い方や道案内を多言語で分かりやすく発信することで、外国人にとって訪れやすい環境を作ることができます。
また、アクセスの方法も電車だけでなく、バスやタクシー、自転車、徒歩など多面的に発信すればどう行きやすいのか納得してもらいやすいし、このアクセスをとる事でこんな体験ができるなども新しい魅力発掘の鍵になります。

④理解と尊重

外国人の文化や習慣を理解し、尊重することも大切です。彼らの食習慣や宗教的な配慮を取り入れたサービスができることは、その方達にとって、行く理由になります。また、信頼を得ることができます。

⑤体験記や比較情報

実際に体験をした内容や感想、体験した方でないと気づかない情報などは、商品やサービスを購入したりする背中を後押ししてくれます。また、他との比較情報によって、最終的に自社のサービスに誘導することも重要です。自社の商品・サービスだけでなく、一番利用されているものとの比較の中で、優位性を見出すことができれば、相手がまず望む情報だけでなくその情報を知ったお得感が高まり、多くの外国人に選んでもらいやすくなります。

などポイントを押さえることで、外国人に選ばれる魅力的な存在になることができます。

また、それは、国内の方にも同じことが言えます。

貴社の事や貴社の商品・サービスやエリアを知らない、または意識していない新規顧客や外国人に存在を知っていただき、その方達に選択していただく理由を作り、提案して、購入や訪問していただくマーケティングをすることが重要なんです。

このような、選ばれる理由作りこそ、コンテンツマーケティングです。


では、選ばれる理由作りのコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングは、今、デジタルマーケティングで最も効果的な方法の一つといわれています。特に新たな見込客にアプローチして、ファンになっていただき、集客するにはコンテンツマーケティングが有効的です。
このコンテンツマーケティングをするためには、どのように進めていけばいいんでしょうか?

コンテンツマーケティングは、オウンドメディア・SNS・YouTube・メールマーケティング・ホワイトペーパーなど、様々な媒体で発信が可能です。

その中でも、特に当社がお勧めするのがオウンドメディアです。オウンドメディアは、SEO対策・ブランドの信頼性向上・販売促進を促すのに最適なツールだからです。

柔軟に具体的な使用例や成功事例を共有することで、読者の興味を引きつけ、購入意欲を高めることができ、また専門知識や業界情報も発信しやすく、ターゲットキーワードを含む質の高いコンテンツを定期的に投稿することでSEO向上が望めます。記事は、時間が経っても価値を持ち続けることが多く、情報の蓄積型の効果が見込め、ライバルとの差別化を図ることも可能になります。

このように、オウンドメディアはSEO対策・ブランドの信頼性向上・販売促進を促すのに最適なツールです。

オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングの事例集をご用意いたしました。

新たな需要創出に成功!

特定路線の乗車率が拡大している中で、ドライバー不足で増発便を運行できずにいる路線で、混雑の緩和や分散化、取りこぼしの課題を解決する為に、この場所を目指すユーザーに対して、混雑路線の隣街経由で行く路線を提案、発信しました。

地域を知っているからこその迂回ルートの提案で需要のシフトに成功!

>>🔗オウンドメディアで発信したコンテンツマーケティング成功事例 を多数ご用意しました。

ただし、このオウンドメディアは、もちろん、外国語でなければ意味がありません。また、ブラウザの自動翻訳によるもので翻訳されたとしても、実際には、日本語での情報しかないので、外国の方が、外国語で検索したとしても、検索には引っかかってこないのです。

では、どうしたらいいのか?

オウンドメディアが多言語化されたものが必要です。もちろん、多言語でページが登録されていることが重要です。それで、初めて検索に引っ掛かってきます。

その対応ツールとしておすすめするのが
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多言語でコンテンツマーケティングが可能な
AI翻訳エンジン搭載の多言語オウンドメディア開設のプラットフォーム

Oh! 外国人集客クラウドシリーズの中の
「多言語オウンドメディア&運営サポート」です。

こちらは、既存のWEBサイトとは別に、新たに貴社用の記事生成AIとAI翻訳エンジンの二つのAI搭載のオウンドメディアの追加ができます。
ただ、翻訳するのではなく、ちゃんと各言語ごとにページが生成されるのでSEO対策もバッチリです。また、記事作成が苦手な方にも楽な、記事生成AIを搭載しています。

また、どうしても選ばれる理由を見つけ出し、書くのは難しいと感じる方にもお勧めの運営サポート付です。インバウンドに20年携わってきた当社のノウハウを活かし、SEO対策を施した集客用コンテンツ制作投稿(4回/年)でサポートいたします。

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