SEO(検索エンジン対策)はコンテンツマーケティングの時代です。

WEBマーケティングで最も効果的な方法の代表例がコンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングを上手に活用すると、リスティング広告やSNS広告などの広告宣伝費を掛けずに、WEBサイトのアクセス数やWEBサイトからの成約を確保できます。

コンテンツマーケティングはSEO対策の代表格でもあります。

では、コンテンツマーケティングとはなんでしょう?

獲得したいユーザーの気持ちになって、ユーザーが欲しがる情報(コンテンツ)をSEO対策しながら提供し、自社の強みやコンテンツをユーザーに紹介する方法です。

その際に獲得したいユーザーがどの様なキーワードでGoogle検索をするかユーザーに気持ちになって想像することが大切です。

あくまでもユーザー目線でユーザーの為のコンテンツをSEO対策をしながら作ります。
その上で自社の強みやコンテンツを紹介することが大切です。


コンテンツマーケティング(一事例)

【課題】
東京圏のユーザーに高速バスを利用していただきたい。
しかし、東京圏の人にとっては高速バスは身近でないので移動時に思い付かない。

そこで、コンテンツマーケティングで課題解決!

今回考えたストーリーは・・・・

【ターゲットユーザー】
 東京圏在住で、 
 長野県の松本方面に用事があり、
 特急電車の利用を予定している。
 しかし、安価に移動したい。
 このような絞り込まれたターゲットは人数は少ないが、成約率は高く、親和性が高い。

【ターゲット検索キーワード】
 「あずさ 回数券」「あずさ お得切符」「あずさ 格安チケット」など

【ユーザーに伝える事】
東京から松本への移動は特急電車より、高速バスが圧倒的に安い。
しかも、便数も多く便利! 時間の40分程度しか変わらない。
是非、高速バスのご利用もご検討ください。

上記のストーリーをSEOを意識しながら、コンテンツに落とし込みます。


実際のページ下記です

ページビューの推移

アクセス元

このコンテンツの特徴は
・アクセス元のほぼ

全てGoogleやYahooなどの純粋な検索
・滞在時間が5分22秒と非常に長く、ユーザーがしっかりと読み込んでいる。

つまり、広告費0円で成約率が高いSEO対策された、コンテンツとなります。

これがコンテンツマーケティングが大切で重要な理由です。


株式会社オーエイチは観光業・公共交通機関向けのSEO対策、コンテンツマーケティングの経験やノウハウが沢山あります。 ご提案から制作・実装・PV・滞在時間獲得までサポートいたします。

初期費用0円の成功報酬型のご提案も可能です。

お気軽にお問合せください。


コンテンツマーケティングWEB広告(キーワード広告・リスティング広告・SNS広告等)との比較

 コンテンツマーケティングリスティング等広告
SNS広告
効果は?高くなる可能性が大効果は資金量が
比例する傾向
必要なのは?アイデアとセンスと努力資金力
初期コスト・手間高い低い
中長期的コスト・手間低い高い
即時性苦手得意
持続性あり資金力次第
重視するのは?滞在時間と成約率PVやアクセス数

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