デジタルマーケティングで最も効果的な方法の代表例が「 コンテンツマーケティング 」です。
特に新たな見込客にアプローチして、ファンになっていただき、集客するにはコンテンツマーケティングが有効的です。
また、コンテンツマーケティングはSEO対策の代表格でもあります。
つまり、貴社の事や貴社の商品・サービスやエリアを知らない、または意識していない新規顧客や外国人に存在を知っていただき、新規顧客や外国人に選択していただく理由を作り提案して購入や訪問していただくマーケティングです。
コンテンツマーケティングの
【成功のポイント】
コンテンツマーケティングを実施する際のポイントはユーザーを誘導する仕組み作りとユーザーのロジックを読み解くことです。
つまり、ユーザー目線でユーザーが求めている情報を想像して提供することが重要です。
1, 顧客を誘導する仕組み作り
ターゲットユーザーが求めている、役に立つ情報やコンテンツを作ることで、 ターゲットユーザーの目につきやすくし、売りたいもの、伝えたいことがお客様に届きやすくなります。
コンテンツマーケティングはリスティング広告やSNS広告をは異なり、戦略的に行うことで貴社の情報が検索上位に表示され、 持続的に検索されるので、価値のあるページやサイトへ育てることができます。
2, 顧客のロジックを読み解く
ターゲットユーザーに伝えたい内容にターゲットユーザーが辿り着くよう、さり気なく誘導するライティングスキルが重要です。
〈コンテンツ制作のポイント〉
・ターゲットの絞り込み
・知名度や認知度の高いキーワードを絡めた語彙の選定
・検索ロジック解析
・ニーズにあった有益な情報提供
・ライバル商品に関する知識
3, SEO(検索エンジン対策)を意識する
ターゲットユーザーにより効率的に情報を届ける為には、Google検索などを意識することが重要です。
その際に意識するキーワードはビックキーワードのような曖昧なキーワードではなく、ターゲットユーザーを意識した、親和性の高いスモールキーワードを意識することが大切です。
その親和性の高いスモールキーワードでSEOを施すことが重要です。
この3つを意識した記事(コンテンツ)を作ることが大切です。
同時に売り手にとっても買い手にとってもハッピーになる仕組みが大切です。
買い手がハッピーになり、自らSNSなどで拡散してくれる仕掛けも重要です。
コンテンツマーケティングの【メリット と デメリット】
【メリット】
長期的な発信ができ、持続的で『蓄積効果』があることです。
一度、記事が配信したら、コンテンツ自体の情報が失われない限り機能しつづけられます。
見込み客を引き寄せ、顧客のニーズを育て、価値のあるサイトへと育てることができる ので、 長期的に見るとリスティング広告やSNS広告よりも何倍もの効果が期待できるプロモーションです。
【デメリット】
運営と手間と時間がかかる
即効性が低い
経験とノウハウが必要
しかし、このデメリットを克服することがライバルとの差別化になり簡単には真似されない貴社だけの強いコンテンツとなります。
コンテンツマーケティングとWEB広告(キーワード広告・リスティング広告・SNS広告等)との比較
コンテンツマーケティング | リスティング等広告 SNS広告 | |
効果は? | 高くなる可能性が大 | 効果は資金力に 比例する傾向 |
必要なのは? | 想像力、アイデアとセンス | 資金力 |
初期コスト・手間 | 高い | 低い |
中長期的コスト・手間 | 低い | 高い |
即時性 | 苦手 | 得意 |
持続性 | あり | 資金力次第 |
重視するのは? | 滞在時間と成約率 | PVやアクセス数 |
コンテンツマーケティング用のコンテンツ(ランディングページ)を作成し、そのページへより短期的に、強力に誘客するにはWEB広告やSNS広告を組み合わせることがおすすめです。
新たな需要を創出するコンテンツマーケティングの成功事例
利用が少なく困っていたサービスが高稼働・高単価なサービスに変換
売上利益は数十倍に!
競合からの需要転換を目指すコンテンツマーケティングの成功事例
【成功事例 ①】
【課題】
東京圏の人々に高速バスを利用していただきたい。
しかし、東京圏の人にとっては高速バスは身近でないので移動時に思い付かない。
真っ先に思いつくのはライバルのであるJRの特急列車です。
そこで、コンテンツマーケティングで課題解決
【成功事例 ②】
【課題】
2024年3月16日の北陸新幹線 金沢~敦賀間延伸前の2023年12月に同区間の高速バスを増強。
増強した高速バスの座席を埋めるためには、新しい顧客の開拓が急務。 そこで名古屋圏・北陸(福井・金沢)の鉄道ユーザーに高速バスのメリットに気が付いていただき、課題解決。
コンテンツマーケティングは日本だけではない、今や世界の潮流です。
そこで、多言語でコンテンツマーケティングが可能な
AI翻訳エンジン搭載の多言語オウンドメディア開設のプラットフォーム
Oh! 外国人集客クラウドシリーズ
多言語オウンドメディア&運営サポート
をご用意しました!
是非、貴社の商品・サービスを世界に広げてください。
※東京都内の宿泊施設・観光施設・お土産店などに朗報!
多言語でのコンテンツマーケティング用のブログ構築や多言語サイト構築に掛かる費用の1/2を補助金で賄えます。
補助率1/2 最大300万円
募集期間:2025年3月31日(月)まで
インバウンド対応力強化支援補助金
株式会社オーエイチは観光業・公共交通機関向けのSEO対策、コンテンツマーケティングの経験やノウハウが沢山あります。 ご提案から制作・実装・PV・滞在時間獲得までサポートいたします。
◆ 執筆 株式会社オーエイチ 高橋英知
学生時代にバックパッカーに目覚め夏休み春休みはには世界中を一人旅していました。
今は三児の父でもあります。家族で登山やバックパックの旅が楽しむ、旅好きです。
◆ プロフィール
1972年 東京都出身
1997年 青山学院大学卒業
1997年~ 大手私鉄系旅行会社 法人営業担当
2001年~ ホテル向けSI企業でWEBソリューション部立上
2004年6月 有限会社オフィスオーエイチ(現 株式会社オーエイチ)を設立。
2014年6月 の同社代表取締役に就任、現在に至る