コンテンツマーケティングの事例です。
コンテンツの目的は高速バスのユーザー増強。
2024年3月16日の北陸新幹線の金沢~敦賀 間の延伸による人の流れの変化をとらえて、北陸新幹線から高速バスへ誘導するコンテンツを用意し、高速バスのメリットを伝えることに成功しました。
◆意識したターゲット
「名古屋圏在住」「福井・金沢等の北陸在住」
「名古屋と福井・金沢を電車で移動」
「名古屋と北陸(福井・金沢)を楽に便利に移動した」
上記のターゲットユーザーに北陸新幹線延伸後の鉄道移動と高速バス移動の比較情報を提供して高速バスのメリットを知っていただき、利用していただく事を目的として、成功したコンテンツマーケティング事例です。
◆用意したコンテンツ
北陸新幹線金沢〜敦賀延伸前に延伸後の鉄道を予想し、高速バスと比較するコンテンツ。
まずは、2024年3月16日の北陸新幹線 金沢~敦賀 間の延伸に伴い、名古屋~福井・名古屋の移動がどのように変わるか、延伸前と延伸後を比較する記事を2023年12月公開。
その記事の中で鉄道と高速バスを比較コンテンツを充実化。
短時間移動を最優先する方は「東海道新幹線」+「特急しらさぎ」+「北陸新幹線」を提案
便利さ(乗り換えなし・ネット予約が簡単・チケットレスが簡単・電源 wifi完備)や運賃を優先する場合は「高速バス」を提案して、選択肢に入れていただく。
実際のWEBページはこちら
コンテンツマーケティング結果
アクセス解析
GoogleとYahooの純粋な検索からのアクセスが殆どで、滞在時間も長い結果を得ることができています。
Google検索キーワード
アクセスの殆どが高速バスではなく、ライバルの新幹線関連のキーワードです。
鉄道ユーザーに高速バスの選択肢を提案することができています。
Googleで「名古屋 北陸新幹線」と検索した際の表示順の推移
Googleで「名古屋 福井 新幹線」と検索した際の表示順の推移
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