旅行者の“不安”を減らし、バス路線の成果を高めるための課題診断

〜あなたの路線・地域で起きている“見えない課題”を可視化します〜


旅行者の“不安”が、最後の一歩を止めています

多くの旅行者は旅の計画中に、次のような不安を抱えています。

  • 「行けるの?」
  • 「混んでる?」
  • 「どれを選べばいい?」
  • 「言語が不安」
  • 「旅のイメージが湧かない」

こうした“不安 × 情報不足”が、
バスの選択・地域の回遊・予約の最後の一歩を止めています。


しかし、事業者サイトでは出しにくい情報があります

  • 他のルートや交通との比較
  • 注意点や実際の体験ニュアンス
  • 他施設や観光との組み合わせ
  • 旅行者が知りたい“リアルな判断材料”

公式サイトはどうしても制約があり、
旅行者が本当に知りたい情報とズレが生まれがちです。

その結果、
本来選ばれるはずの路線でも、比較の土俵にすら上がらず選ばれないケースが多く存在します。


まずは「どこで旅の失速が起きているか」診断することが最優先

施策を検討する前に、
旅行者がどこで迷い、どこで離脱しているのか
を整理することが、成果につながる一番の近道です。

無料ヒアリングでは、次のような“現状の整理”を中心に行います。

  • 旅行者の不安(仮説)の洗い出し
  • 比較されずに離脱しているポイント
  • 情報ギャップの可能性
  • 現在の導線で起きていそうな問題
  • 改善に向けた“方向性”の共有(※詳細提案は診断後)


診断の流れ

STEP1:不安検索の把握

旅行者が感じている不安・迷いを棚卸し

STEP2:導線の診断(方向性の整理)

離脱や判断のつまずきポイントを特定

STEP3:改善の方向性を共有

課題の“傾向”や“伸びしろ”を共有し、次のステップをご提案

【お聞きかせいただきたい事】

路線ごとの状況によって、適切な改善方法は大きく変わります。
そのため、まずは次のような“現状”をお聞きかせください。

① お客様が特定の時間帯や路線に集中してしまう課題

(例:朝だけ異常に混む、特定観光地行きだけ渋滞、など)

  • 該当する路線や時間帯はありますか?
  • その状況を改善するために、現在どのような対策をされていますか?
    (分散施策・注意喚起・バス増便・時間帯変更など)

② 集客や認知拡大に課題を感じている路線

(例:知られていない、検索されない、良い路線なのに利用されない、など)

  • 利用が伸び悩んでいる路線・時間帯はありますか?
  • これまでに実施した対策(広告・キャンペーン・SNSなど)はありますか?
     また、どのような効果がありましたか?

※いただいた内容は…

  • “今の対策がどんな課題に効いているのか”
  • “情報発信で改善できそうな余地があるのか”
  • “別の手段の方が向いている課題なのか”

を整理し、改善の方向性(※詳細提案は診断後) としてまとめ、お返しします。

※ 無料ヒアリングでは 「改善の方向性」まで をお伝えします。
具体的な施策提案・導線設計は、有料の診断を実施後にご案内します。


診断結果をもとに“導線を整えた”ことで成果が出た路線

→ “売り切れ不安検索”に答える導線を作り、
 20,000PV/5ヶ月、セット券売上増加

→ 鉄道利用者の検索行動に合わせた導線で
 170,000PV/20ヶ月、費用優位性で選ばれる導線に


まずは、あなたの路線の“状態を知ること”が第一歩です

ヒアリングでは主に以下を整理します:

✔ 旅行者の“迷いどころ”の特定
✔ 競合(鉄道・他地域)との比較ポイント
✔ 訪日客と国内旅行者の行動の違い
✔ 情報ギャップの有無
✔ 改善の方向性(※施策の詳細は診断後)

無料ヒアリングは “まず状況を知りたい” 方に最適です。

※ 無料ヒアリングでは 「改善の方向性」まで をお伝えします。
具体的な施策提案・導線設計は、有料の診断を実施後にご案内します。


無料ヒアリング でわかること

  • 旅行者が感じている不安の可能性
  • 離脱ポイントの仮説
  • 旅行者の検索行動の傾向
  • 情報ギャップが起きている箇所
  • 改善に向けた方向性(※詳細な施策は次ステップにて)  

こんな方におすすめ

  • バスの魅力がうまく伝わっていない
  • 鉄道や他地域に“比較前に負けている”
  • 訪日客の利用を増やしたい
  • 広告では効果が頭打ち
  • 中長期で“自然に集客する導線”をつくりたい

まずはご相談ください

👉 【無料ヒアリングを申し込む】

※ 無料ヒアリングでは 「改善の方向性」まで をお伝えします。
具体的な施策提案・導線設計は、有料の診断を実施後にご案内します。


もっと具体的な施策を知りたい方へ

改善の方向性に応じて、必要に応じて
当社が保有する情報発信ツール を活用した施策をご提案する場合があります。

旅行者が 「その路線を選ぶ理由」 をつくり、
Google検索やAI検索でも自然に伝わる導線づくりが可能です。

👉 Corritrip ソリューション詳細ページへ