デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、インターネットにおける検索エンジンやWebサイト、SNS、アプリなど、様々なデジタルテクノロジーを利用してサービスの広告や販売へ導くマーケティング手法です。

このデジタルマーケティングで、特に注目したいのがSNSとコンテンツによるマーケティングで、両者は戦略やスピード感によって使い分けることが重要です。

それぞれの特徴

Photo
Photo

SNSマーケティング

SNSの特徴をいかした
即効性の高いコミュニケーションの構築

コンテンツマーケティング

持続的に見込客に自社サービスをお届け、
誘導を促すプロモーションの構築

『フロー型』コンテンツと『ストック型』コンテンツ

フロー型

SNSの投稿などタイムライン上を流れていくのが、『フロー型』コンテンツです。

  • 短期的なプロモーションに向いていますが、一時的な効果で終わってしまう傾向があります。
  • 視覚的な情報を発信しやすいので、写真や動画の重要度が高いです。
  • 利用ユーザーが多く、拡散力があるので、キャンペーンやイベント案内に向いています。

ストック型

コンテンツマーケティングによる手法の一つ 『ブログ』 が典型的な『ストック型』コンテンツです。

  • ブログの特徴は、記事がサイト上に蓄積され、削除しない限り継続的に残ります。
  • ブログ記事が増えるとサイトが充実し、サイトが充実すると、 Googleなどの検索エンジンからも高評価を得やすくなり、検索上位に表示されやすくなります。
  • 比較的安価で始められますが、継続的に行わないと効果が見られない為、根気が必要です。

『フロー型』と『ストック型』の使い分け

Photo

まずは、各SNSやコンテンツマーケティングについて、理解を深めてみてください。

SNSマーケティング

SNSの特徴をいかした
即効性の高いコミュニケーションの構築

コンテンツマーケティング

持続的に見込客に自社サービスをお届け、
誘導を促すプロモーションの構築