中華圏の方を集客するために
台湾・香港・中国の中華圏からの訪日者数は大変多く、実に訪日者数全体の約50%がこの3つの中華圏からです。その中華圏からの方たちの集客には「中華圏向けホームページ」を用意するだけでなく、そのホームページをインターネットやSNSを使ってプローションすることは不可欠です。
中華圏(台湾・香港・中国)WEBプロモーション
中でも、台湾と香港は、個人で手配する海外個人旅行(FIT)が多く、台湾では全体の約65%、香港では約90%が個人手配の訪日旅行客となってます。 団体旅行が主であった、中国でも、昨今では個人手配が増加して既に約60%が個人手配となっております。
ここで注意すべきは、同じ中華圏でも、台湾・香港や中国本土で利用している検索エンジンもSNSも違うことです。そのため、台湾・香港向けのプロモーション方法と中国本土向けのプロモーション方法は異なってきます。
検索エンジン | 主な利用SNS | |
---|---|---|
台湾・香港(繁体字圏) | Google/Yahoo! | Facebook/Instagram/Line |
中国本土(簡体字圏) | 百度 | Weibo/WeChat |