タイの交通広告
タイの交通事情
タイの交通手段としては、タクシーやバス、バイクタクシー、
そして鉄道のBTS(高架鉄道)、MRT(地下鉄)、さらに船のエクスプレス・ボートといったものがあげられます。
タイの人々は、移動の目的や距離に応じて様々な交通手段を利用しています。
例えば、多くの荷物を運ぶ必要がある時や、家族や友人と一緒に移動する場合には、マイカーやタクシーを利用します。
一方、近場への移動や急ぎの用事がある場合には、バイクタクシーが便利です。
時間に余裕があり、交通費を抑えたい場合には、ミニバン(ロットゥ―)や路線バスが選ばれることが多いです。
しかし、タイの渋滞は激しいので、複数の交通手段を組み合わせて利用されることも多いです。
例えば、マイカーを使った後にBTS(バンコク・スカイトレイン)に乗り換えたり、バイクタクシーからBTSに乗り換えたりする方法です。BTSを利用することで、交通渋滞を回避しながら、移動がスムーズになります。
BTSは時間の節約と交通問題の解決交通手段といえます。
タイのBTS(高架鉄道)について
BTSスカイトレインには、シーロム線とスクンビット線の2つの路線があり、
シーロム線はバンコクの西から東へ、スクンビット線は北東から南東へ走ります。
その為、バンコクの主要なエリアに行きやすくなっています。
バンコクの渋滞は日本の比ではなく、タクシーやバス利用での渋滞を避けるために、
多くの市民や観光客がBTSやMRTを使っています。
特にBTSは、バンコクの主要なビジネス地区や観光スポットを結んでいて、通勤や観光に便利です。
BTSの利用者概要
乗客は女性と男性が半々です。年齢は22歳~39歳までが多く、平均年齢は34歳です。
職業から見ると半数以上は会社員です。統計的にはタイの中流階級以上の方の利用が多いようです。
BTS 駅利用者の分析
BTSの駅ごとにターゲットを分析すると
アソーク駅とサラデーン駅とモーチット駅はどのターゲットも多く、
サイアム駅・パヤータイ駅・チットロム駅・ビクトリーモニュメント駅は、
学生や会社員の方に多く利用されている傾向です。
BTSの主な駅(2023年)
参考:1日平均乗車数(2022年度)
上野駅 147,777人 / 吉祥寺駅 118,865人 / 川越駅 33,846人 / 両国駅 31,301人
交通広告サービス①
STAIRCASE POSTER
朝夕のラッシュ時には多くの人々が通勤や通学で利用するBTSの3駅で、広告を掲載することができます。
駅の入口や構内などにデジタルサイネージの広告スペースがあります。
サイアム駅
シーロム線とスクンビット線の乗り換え駅なので、3階があります。
デジタルサイネージの出稿スペースは2台があります。
1台目は上階ホーム、ダブルエスカレーター付近(1番と2番出口)
2台目は上階ホーム、ダブルエスカレーター付近(5 番と6番出口)
アソーク駅
アソーク駅は1ヶ所あります。MRTとの乗り換え通路(3番出口)
ナショナルスタジアム駅
ナショナルスタジアム駅 は1ヶ所あります。(3番出口)
交通広告サービス②
E-POSTER HORIZONTAL SCREEN
駅の階段にポスターを貼ります。各駅には約4つの入口があり、半分はエスカレーター、半分は階段です。
この広告媒体は階段の側面にポスターを貼ります。
交通広告サービス③
駅構内のポスター広告
駅構内のポスター広告は、入口から駅の構内に入るとすぐに目立つ場所に配置されます。
これにより、通行者が広告に目を留めやすくなります。各駅での配置場所は異なる場合があります。
屋外広告(デジタルサイネージ・LED)
デジタルサイネージ
MBKセンター(マーブンクロンセンター)は、タイのバンコクのサイアム駅の隣にある巨大ショッピングモールです。その外に、大型ビジョンLEDが設置されています。以前は東急百貨店がありましたが、現在は撤退し、代わりにドンキホーテが出店しています。また、近くには大手企業のオフィスや大学もあります。このスポットは車やスカイウォークからの視認性が高く、注目されています。
さまざまな撮影がSNSにも拡散されるため、多くの人に見てもらいたい場合におすすめです。
タイ現地で交通広告などを出稿した場合、
毎日の通勤やショッピングで目にする機会が増え、潜在的にもタイ人にプロモーションが可能です。