弊社は岐阜県奥飛騨温泉郷の玄関口である、平湯バスターミナルの近所で電動アシスト付自転車のレンタサイクルと超小型EVレンタカーの店舗を2021年6月に開業し、運営しております。
店舗の名前はモビリティステーション奥飛騨です。
この、モビリティステーション奥飛騨には大きな悩みが・・・!!
予約が伸びない、稼働率も低いまま、当然売り上げも僅か・・・
SEO対策は勿論、SNS広告やWEB広告などに積極的に出稿するも効果が限定的!
割引キャンペーンも効果はわずか!
しかし、ある時期を境に状況が急変しました。
公式WEBサイトからの予約が急増! 稼働率もアップ! 週末は車両が足りない!
しかも、ご利用者アンケートの回答が内容が大幅に変化しました。
以前はアンケートの「価格はどのように感じますか?」の質問の答えは「ふつう」と「高い」が殆どでした。
しかし、予約と稼働が増加するとともに「安い」が殆どになりました。
顧客満足度も大幅UP!!
来年には大幅な値上げとイールドに基づいた変動価格制を導入することにいたしました。
コラム(2022年度の途中報告)
2021年度は1,500円/8時間でレンタルしていた電動アシスト自転車、
2022年度は平日4,000円/8時間・週末5,000円/8時間と大幅な値上げを実施しました。
それでも稼働率は大幅にアップしました。
まったく同じレンタサイクルなのに高付加価値に変わってしまいました。
それはなぜか?? 実施したことは??
商品やサービスは全く同じで、何も変わっていません。
WEB戦略を変えただけです。
それはコンテンツマーケティングを取り入れました。
詳しい実施内容や、具体的な数字等を記載した事例紹介のPDFを下記より無料ダウンロードできます。
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