2024年9月に弊社のブログサイトCorritrip.jpを活用したコンテンツマーケティングで、定期観光バスの企画券の販売数が2倍以上に!
このコンテンツマーケティングの発起人である、
東急バス株式会社
運輸事業部 計画部 高速貸切グループ
課長代理 式守 昇 様
中山 ありさ 様
にお話をお伺いに東急バス本社を訪問いたしました。
東急バス株式会社は、東急グループの中核企業で、渋谷や東急線沿線などを中心に多くのバス路線を運行しております。特に渋谷は東急グループの象徴的な街で、この渋谷には多くの東急グループの企業が集まっており、東急バスは路線バス以外にも、渋谷を中心に空港や観光地などに高速バスを運行しています。
2023年3月からは渋谷・原宿・神宮外苑・表参道エリアを周遊する定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」を運行開始しました。
2024年9月より、東急バス様と弊社で、オープントップバスを使った定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」の企画乗車券「SHIBUYA SKYセット券」販促の為のコンテンツマーケティングを実施しました。
このセット券の販売が好調を聞き、2024年11月、東急バス本社にお話をお伺い行きました。
オーエイチ高橋
2024年9月に「SHIBUYA SKY」をセットにした企画券のコンテンツマーケティングを開始しましたが、その後、この企画券の販売が順調に増えているとお聞きして、嬉しくて慌ててご連絡差し上げてしまいました。
本日はご多忙の中、お会いいただき誠にありがとうございます。
この企画券の利用が伸びているとの事ですが具体的にはどの程度伸びているのですか?
東急バス 中山様
10月は以前の倍の利用がありました。
今月(11月)はまだ月半ばなのに既に速報値で10月と同程度の利用が見込まれています。
今後さらなる利用が見込まれています。
オーエイチ高橋
増えたとは聞いていたが、そんなに増えたのですね
嬉しいです。
いつ頃から増えだしましたか?
東急バス 中山様
そうですね、10月中旬から連休、土日を中心に予約が急に増えだして、しかもインバウンドだけではなく日本人の予約が目に見えて増えだしました。
オーエイチ高橋
そうなんですね。
アクセス解析を見てください。
10月13日からアクセス数が増えだしました。
流入経路の殆どが、Googleオーガニック検索です。
狙ったキーワードで検索上位表示され始めて、アクセスが急増し始めたんです。私達はアクセス数や滞在時間などは把握していますが、販売数等は分からないので祈るような思いでした。
販売が伸びているはず!とは思っていましたが、実際に販売が順調と聞いてホッとしました。
ブログって見た目が地味なので価値をなかなかご理解いただけなくて・・・
東急バス 中山様
売れだした時期も合致していますし、効果てきめんだったと思いますよ。
お陰様で過去最高の売れ行きです。
オーエイチ高橋
そもそも、この企画はどんな経緯で始まったのですか?
東急バス 中山様
SHIBUYA SKYさんとSHIBUYA STREET RIDEは同じ渋谷で非日常を味わえるコンテンツで、そして同じ東急グループなので何か一緒に出来ないかなぁ? と考えていました。
しかし、大きく二つの問題がありました。
一つは、SHIBUYA SKYさんは人気に施設でチケット入手が困難。
もう一つは、予約システムが違うので、どのように管理したらいいか?SHIBUYA SKYのQRコード(デジタルチケット)はどうやって発行する?でした。
交渉や話し合いをし、SHIBUYA SKYさんの時間指定なしチケット引換券方式で
1便当たり10枚迄でスタートすることが出来るようになりました。
オーエイチ高橋
そうだったのですね。
東急バス 中山様
とても良い商品である自信はあったのですが、告知などが難しく販売に苦戦していました。
そこにコンテンツマーケティングのお話を聞いて、試したみようと思いました!
バッチリはまりましたね(笑)
オーエイチ高橋
コンテンツマーケティングの本質である、ユーザーの課題解決をユーザー目線で提案する情報を用意し、オーガニック検索でユーザーに届けることを意識して、上手くユーザーの課題解決が出来ました。
今後の目標や課題はありますか?
東急バス 式守様
そうですね。今度は企画券ではなくバス単体の商品販売強化ですね。
企画券で乗車したお客様にバスの良さを発信してもらい、バス単体を利用していただいたり、
バスの楽しみ方や見どころを発信して販促したいですね。
楽しむ為の仕掛けなんかも考えたいと思ってます。
これからはイルミネーションの季節なので、その辺もアピールしたいと思ってます。
表参道も渋滞するので、ゆっくりイルミネーションを楽しめますので。
東急バス 中山様
防寒着も忘れずに、とアピールも必要ですね。
オーエイチ 高橋
そうですね。
タイ人などに多い三世代ファミリーなどが楽しむのに良さそうですね。
オープントップバスなら子供からお年寄りまで楽しめるし、このバスで周遊すれば渋谷の全体像がつかめますし。ツーリストに良い提案が出来そうですね。
そう考えると可能性がまだまだ広がりますね。
私も良い提案ができるように引き続き検討したいと思います。
東急バス 式守様
早朝、空港に到着した外国人が渋谷までバスで来ると、オープントップバスの乗り場に到着するので、このバスに乗車すると手軽に渋谷を楽しめて、ホテルのチェックインまでの時間を有効活用できると思ってます。
オーエイチ高橋
確かに面白い提案ですね。
その提案をツーリストに届ける方法を検討してみます。
本日はありがとうございました。
今回のコンテンツマーケティング(コンテンツSEO)用に用意したページ
渋谷で非日常の体験の提案として誕生したオープントップバスを使った定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」と「SHIBUYA SKY」。 特にSHIBUYA SKYは早くから予約するインバウンドのお客様により日本人は入手困難な状況です。
外国人だけでなく、日本人にSHIBUYA STREET RIDEとSHIBUYA SKYの企画券情報を届けることにより、新しい渋谷の楽しみ方が徐々に浸透して嬉しく思ってます。
今後はインバウンド客に向けた新たな提案などでより貢献して喜んでいただけるように努めたいと思います。
株式会社オーエイチ 高橋英知