訪日タイ人集客・タイ人向けマーケティングをしたい方へ
訪日タイ人を集客したい。
タイ人に商品サービスを知ってもらいたい。
タイの方は、日本の閑散期である4月中旬や冬期の来日が多いです。 また、リピーターが多い為、ゴールデンルート(東京・富士山・京都・大阪)以外の各地に訪れる特徴があります。 プロモーション次第で、今後、都市部だけでなく、 様々な場所に多くの方が来訪してくれる可能性の高い国の一つです。
では、タイ人に来訪いただいたり、購入していただくにはどのようにすれば良いでしょうか?
まずはタイ人から選ばれる理由作りです。
タイ人から選ばれる理由作りの基本ステップ
- タイ人の好みや習慣を知る
- 貴社の商品・サービスの特徴やエリアの特徴を書き出す
- その特徴を理由やメリットに変換させるアイデアや案を考える
- アイデアや案をタイ人の気持ちになって具現化する。
上記は当たり前の事かとお感じかと思います。 しかし、日本人でもタイ人でも同じです。
顧客には買う理由、訪れる理由、複数の選択肢から選ぶ理由を求めています。
この理由をターゲット(顧客)毎に作り、提案する必要があります。
選んでいただける、理由が作れたら、次は表現して拡散です。
- 表現 = タイ人目線でタイ語で公式ホームページやオウンドメディアに掲載
- 拡散(中長期) = SEO対策をしてGoogle検索などからのアクセスを増やす
- 拡散(短期) = SNSなどで発信。また、ユーザーが自ら発信拡散する仕掛けも重要
- 拡散(短期) = WEB広告やSNS広告を活用
- 拡散(強化) = 必要に応じてインフルエンサーやYouTuberなどの誘致
- 分析 = 行った施策を分析、修正してリトライ
また、オンライン以外にもタイのメディアや旅行会社を誘致するファムトリップ、
タイの現地で直接タイ人の声を聞ける、TITF・FITフェア・Japan Expoなどの展示会、
更にはバンコクでタイ人に訴求する方法としては、鉄道や駅などを活用した交通広告や屋外広告もございます。
これら様々な手法や媒体を適切に組み合わせて最適なマーケティングを実施し、分析調整を繰り返すことが大切です。
タイ人集客サポートメニュー
タイ人集客サポート アドバイス提供
弊社は2004年より20年以上に渡り、タイ人スタッフと共にタイ人集客のお手伝いを行っており、多数の実績があります。
この長年の経験を活かして、貴社の商品サービスをタイ人に喜んでいただけるようにアレンジやカスタマイズをし、
より多くのタイ人届け、より多くのタイ人にも喜んでいただけるように伴走させていただきます。
一先ず、専門家の意見を聞きたい。 などでもOKです。 お気軽にお声掛けください。
当社では長年培ったノウハウや経験を活かし、タイ人に選択していただける理由を作りだし、以下のツールを活用しながら貴社の商品・サービス・地域への集客を図ります。
タイ人向けホームページ制作する際の5つのポイント
『タイ語ホームページ』と『タイ人向けホームページ』は大きく異なります。
日本語サイトをそのままタイ語翻訳したホームページが『タイ語ホームページ』、
タイ人の目線で作るホームページが『タイ人向けホームページ』です。
そこで、大切なポイントを5つ にまとめました。
タイ人に情報を届ける為に活用するローカルWEB媒体一例
タイ人にとって日本旅行に関する事前情報収集にかかせない、タイのローカルWEBサイトをご紹介します。 「Pantip(パンティップ)」と「Jappankakkoii(ジャパン カッコイイ)」です。
Pantip(パンティップ)
Pantip(パンティップ)はタイで圧倒的に知名度を誇る、国民的な巨大掲示板サイトです。 記事の投稿には国民IDが必要な為、情報の信用度が高い特徴があります。 掲示板は様々なカテゴリーに分かれており、日本旅行に関する情報が多いカテゴリーは「blue planet」です。
弊社はPantip広告・プロモーションの正規代理店です。
【Pantipプロモーション例】
・バナー広告
・コメント広告
・記事投稿(記事広告)
Japankakkoii(ジャパンカッコイイ)
Japankakkoii.comはタイGoogleでタイ語で日本の事を検索すると上位に表示されるWEBサイトです。 多くのタイ人が日本旅行の情報収集をする為にGoogle検索をすると頻繁に辿り着くのがこのJapankakkoii.comです。 日本専門の情報サイトで、特に若い女性が好む情報が強いです。 facebookページ(2024年5月時点 フォロー数 11万人)を活用したプロモーションも可能です。
弊社はJapankakoii.com広告・プロモーションの正規代理店です。
【Japankakkoiiプロモーション例】
・バナー広告
・記事広告
在日タイ人インフルエンサー・Youtuber(ユーチューバー)一例
インフルエンサーやYouTuber(ユーチューバー)はタイ人の流行や情報収集に大きな影響力を持っています。日本旅行に関する旅前の情報収集にもインフルエンサーやYouTuber(ユーチューバー)は影響力を持ってます。
そこで、在日タイ人のインフルエンサーやYouTuber(ユーチューバー)に取材していただき、発信していただくPRやマーケティングも効果的です。 そこで、在日タイ人のインフルエンサー・YouTuberを紹介いたします。
インフルエンサー・YouTuber一例)
KrobKruengJapan(クロクルアンジャパン)
KrobkruengJapan(クロクルアンジャパン)は【全ての日本】という意味です。 埼玉県在住のタイ人に大人気の夫婦のタイ人インフルエンサーです。素早く日本の重要な情報や日本旅行の詳しい 情報をYouTubeとFacebookより配信しています。タイにおける訪日旅行の魅力の認知度向上を行っています。
Facebookのフォロー数 約83万人
YouTubeチャネル登録者: 約29万人
タイ現地での展示会プロモーション
TITF(Thai International Travel Fair : タイ国際旅行フェア)
「まるで旅をテーマにした巨大フリーマーケット!!」
タイ旅行業協会(Thai Travel Agents Association: TTAA)が主催する旅行博覧会。
Japan EXPO Thailand(ジャパン エキスポ タイランド)
日本紹介に特化したイベントとして、毎年1月2月頃に3日間で開催される。
日本特化イベントとしてはアジア最大級の規模とも言われる。
タイ バンコクの交通広告・屋外広告
毎日200万人が利用するバンコクの高架鉄道“BTS”の駅や車両を活用した交通広告でタイ人にPRが可能です。
BTSは、シーロム線とスクンビット線の2つの路線があり、シーロム線はバンコクの西から東へ、スクンビット線は北東から南東へ走ります。その為、バンコクの主要なエリアに行きやすくなっています。
このBTSの車両や駅、または駅周辺に広告を出稿してタイ人に潜在意識にアピールできます。
交通広告一例)
E-POSTER HORIZONTAL SCREEN(デジタルサイネージ広告)
朝夕のラッシュ時には多くの人々が通勤通学で利用するBTSの3駅で広告を掲載釣ることができます。 駅の入口や駅構内などにデジタルサイネージの広告スペースがあります。
【出稿駅】
・サイアム駅(2か所)
・アソーク駅(1か所)
・ナショナルスタジアム駅(1か所)
この4か所全てに出稿のパッケージ
オーエイチのタイ人集客コンサル・アドバイザー サービス
弊社は2004年より多くのタイ人集客のお手伝いを行っております。
この長年の経験を活かして、貴社の商品サービスをタイ人にPRし、
貴社にもエンドユーザーのタイ人にも喜んでいただけるように伴走させていただきます。